information

最新情報・お知らせ
26 3月 2015

『野本律子さんを偲ぶ会』開催のお知らせ

この度は、『野本律子 昔語りの会』にご参加頂きました皆様にNPO法人女性ネットSaya-Saya主催に依る『野本律子さんを偲ぶ会』開催のご案内をさせて頂きます。
昨年11月15日は『野本律子 昔語りの会』にご参加頂きました皆様には、ご挨拶が遅れましたことのお詫びを申しあげます。本当に申し訳ございませんでした。
そして、あの思い出深い素晴らしい時間を共有して頂けましたことの心からの感謝をお伝えしたいと思います。本当に有難うございました。
あの日、皆様の前で元気な声で昔語りをした野本律子は「ありがとう!」の言葉を遺して12 月27日午前9時44分、住み馴れた自室から静かに旅立ちました。
生前は多くの方々のお見舞いと励ましのお言葉、さらにお見舞いに見えられた方が持ってこられた周辺の方々から心のこもった寄せ書き等々の一つひとつが、彼女の大きな支えになりましたので、最期にお棺に納めさせて頂きしたことをご報告させて頂きます。
また、昨年6月の入退院後は最期の日まで在宅医療で済ませられたことは本人のたっての希望でしたが、それ以上に看取りをさせていただいた者たちに大きな学びとなりました。最期の二日間は、前日までの習慣だった朝のアロエヨーグルトも痛み止めの薬も口の渇きを癒す氷の欠片もさえも「もう、要りません。」とはっきり言葉にし、水だけでも飲んで!と頼む手を固辞して前夜の泊まり組が帰った朝、娘の阿礼さんひとりに見送られ静かに息を引き取りました。。。彼女はあの日の朝に逝こうと決めていたような、とても見事な旅立ちでした。
遺されたご家族の希望で、数少ない近親者と古い友人の一部だけの通夜、告別式を1月4日に済ませましたこともご報告させていただきます。
『野本律子さんを偲ぶ会』当日は、故人を知る方々は勿論ですが生前の彼女の足跡に触れることで、新たな学びに繋げたいと思う若い女性たちの集いの場になれば!と願って止みません。そんな皆様にお会いできることを楽しみにしております!
『野本律子 昔語りの会』事務局代表  岩本令子
詳細は以下
NPO法人 女性ネットSaya-Saya